新着情報

U-15

メンタルTR導入!

ロアッソ熊本時代の仲間である山下訓広との繋がりで SANXTUS U-15 では、株式会社43Labによる『メンタルTR』を導入する事になりました。



以下、松岡の考え方や経験談ですが、
サッカーで上を目指していく中で、技術やフィジカル、戦術理解よりも大事になるのが『メンタル』。

ガンバJr.Y時代に一緒に育ち、今や誰もが知るMr.Hは この『メンタル』に大きな武器があった。

それは「自分を認める力」
それと「自分を信じる力」
更には「実行力」。

今、できない事が この先もずっとできないわけではない!

当時のMr.Hは、そう自分に言い聞かせるように、常に明確な目標を持ち、現在の自分を客観視して分析してた。
そして、できない自分に納得せず、仲間(ライバル)のおれ等にいつも質問してきた。
更には「おれと勝負してくれ!」が口癖で サッカーに限らず色んな種目で勝負した。

全体練習後、サッカーの1vs1やシュート練習に限らず、50m走や腕相撲、柔道、肩パン、逆立ちやバック転など、毎日のように勝負を挑んできた。

今の自分にできない事を認めて、素直に「おれはこうなりたい!」「どうすんの?」「わかった気がする!」「勝負してくれ!」と。

常に自分を信じて、ほんまに純粋に
自分を高める作業に対して貪欲やった。

その積み重ねが今に至る。

一流のサッカー選手は心が素晴らしい。

一概に”心が強い”というわけではなく、心を整理する事ができて 自分をコントロールできる力を持ってる。

おれは、SANXTUS U-15 のみんなにもメンタルをコントロールする力を身につけて、これから広がる魅力的な世界への歩みを進めていってほしいと願ってる。

また、これは決してサッカーのステージに限る事ではなく、一人の人間として生きていく上で大切に育ていってもらいたいもの。

みんなが魂を注ぐサッカーというステージで 自分の心をコントロールできるようになれば、間違いなく魅力的な人間になる。

そうなれば、その人間の個性は社会の中で輝く!

サッカーを通してみんなには、心を磨いて 人として魅力を高めていってもらいたいと願ってる。



以上の理由から、メンタルTRが SANXTUS U-15 のみんなにとって 大きなプラス材料になると信じて、これからも定期的にTRを続けていきたいと考えてる。

できかった事は、できるようになる!
“志”と”実行力”次第で。

明確な目標を持ち、日々にフォーカスして 自分らしく最高の人生を送ろう⭐︎

一覧へ