SANXTUS新宮 濱野 風斗 (新2年)
【選手紹介】
SANXTUS新宮 濱野 風斗 (新小2)
温和な性格を持つフウトですが、時折見せる 負けず嫌いな言動。
フウトが自主トレ動画をこうして送ってきてくれるのは『上手くなりたい』証。
コーチとしてめちゃめちゃ嬉しく感じています。
この休止期間にどれだけ自分と向き合えるか、ボールと仲良くなれるか。
フウトの負けず嫌いな部分がフウトを逞しくしていきます! 追い風に動き出した心を乗せて☆
【アドバイス】
◾️リフティング ボールに対する足の形の作り方は、 以前はグラグラでしたが、今は力の入れ方や角度がかなり良くなっていると思います。
なので、次のステージに挑戦してみましょう! それは『その場でやろう』としすぎない事。
ボールは当てる角度が少し変わっただけで、真上には上がってくれません。
ボールが元いた場所から離れていくのにフウトはそのままの場所にいれば、当然ボールに足が届かなくなりますよね⁉️
この動画でフウトは、左足を軸に右足でボールにタッチしています。
その軸となる左足で しっかりとステップを踏んでリズムは取れているので、そのリズムのままボールに合わせて体を運んでみてください。
リフティングは自分へのパス⭐️
と考えてみると、フウトが出したパスに受け取るフウトがいなければ、そのパスは通りませんよね。
もちろん、出すパスをいかに丁寧にできるかは重要ですが、もしそれが少しでもズレたら受け取れないのではなくて、それを受け取れるような準備をフウト自身がするのです。
あとは、絶対に落とさないぞ!という気持ち。
丁寧なタッチに体を合わせ、気持ちを乗せると、フウトは目標への階段を上り始められます! 参考動画を送りますので、是非研究してみてください。
※SNS上では割愛
◾️ジグザグドリブル ドリブルではボールを弾くのではなく、押していくイメージでやってみてください。
そうすると、ボールと体が離れにくくなると思います。
もちろん、ボールの触り方は大切なので、それに関してはSANXTUSのHP内、3月3日〜のブログを参考にしてください。
更にボールが離れ過ぎないためのコツを動画で送りますので、それを見て研究してみてください。
※SNS上では割愛
あとは、ボールなしでジグザグに走ってみてください!
そのルートやスピード感を理想とした中で、ボールありにしてどれだけそれに近づけていけるか。
これは体にボールがついてくる感覚ですね。
それを追求してみてください!
『フウト⭐️トライアル』という形で、フウト自身と往復タイムを競ってみてもおもしろいかな?と思います。
スクールが再開した時に成長したフウトと会えるのを楽しみにしています!