新着情報

SS

ENJOY THE GAME CUP U-10

8月9日(日)儀徳町グラウンド・鳥栖市立旭小学校にて、全10チームによる『2020 ENJOY THE GAME CUP U-10』に出場してきました‼︎

2DAYS CUPの予定が、初日の雨の影響で1DAY CUPとなりましたが、当日グラウンドに集合した子供たちの表情はやる気に満ちた最高の笑顔😄

この日1日どんなプレーを観せてくれるのか。

コーチたちをワクワクさせてくれるそんな表情でした!

今回の試合を通してのテーマは【繋がり】。

初戦は一人一人の距離感も遠く、孤立してまるで1人 対 8人で試合をしているような苦しい時間が続き、繋がっているとは言えない試合となりました。

では、どうすれば繋がれるのか。

攻撃では一人一人の距離感、予測、ボールを持っていない人の動き出し。

守備では奪う意識、距離感、連続&連動。

初戦や他チームの試合を観て、迫力の違いや動きの違いを学んだ子供たち。

試合を重ねるたびに良い形でボールを奪えるプレー、良い動き出しから得点のチャンスも増え、少しずつ変化がみられるようになりました☆

予選リーグは満足のいく結果にはなりませんでしたが、確実に子供たちは成長していると感じました!!

予選リーグが終了し、 残りは順位決定戦の1試合。

その試合の前に練習試合をするかどうかの コーチからの問いに迷う事なく「試合がしたい!!」と力強い返事。

午後の練習試合、順位決定戦は子供たちの勢いと成長から引き分けと勝利!!

その試合の中では 「もっと絞って!」「外に広がって!」 「その相手をマークして!」 など声かけも聞こえてきて確実に成長し繋がれてきていると感じました👍

その結果が勝利に繋がったと思います!!

今回の試合を通して少しづつ繋がり、成長した子供たち。

しかし、大事なのはここで満足しないこと!

見えてきた課題に対して向き合い、さらに成長してほしいと思います。

これからもサッカーを楽しみ 一緒に頑張っていこう!!

最後になりましたが、大会を主催していただきました AVANCEさんを始め、対戦していただきましたチームの皆様。

貴重な経験をさせていただきましてありがとうございました!

そして、朝早くから猛暑の中応援やサポートをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

一覧へ