SANXTUS新宮 落石 勝登 (新2年) & 三吉 龍聖 (新2年)
【選手紹介】
SANXTUS新宮 落石 勝登 (新2年)
一年生の間にリフティング全員10回はいくぞ!と目標設定した中で、スクールの時間だけでなく、自主トレを重ね、着実に最高記録を伸ばし、目標回数を超えてきた真面目なイケメン☆
それに伴い、試合中にはインステップでのシュート力にも磨きがかかってきています!
一方で魂の”熱さ”も持っているマサト。
相手攻撃選手のシュートチャンスをギリギリの所で体を張ってシュートブロックをするなどのプレーができるのも魅力。
【アドバイス】
マサトとリュウセイはほんまに仲がいいですね!
大半が一人で練習する中で二人でできる強みは、お互いが教え合い、刺激し合う事だと思います。
親友関係にあり、良きライバルが隣にいるので、おれはこんな事もできるようになったけどお前はどうだ?と、相手に引っ張ってもらうより先に自分が引っ張っていく意識を持つ中で刺激し合っていければ一気にできる事が増えていくと思います。
また、親友に自分の技を伝授してやる事も 自分自身のレベルアップにつながると思うんで、楽しく遊びながらも良い関わりを持っていければいいですね。
【選手紹介】
SANXTUS新宮 三吉 龍聖(新2年)
いつも誰よりも早くスクールに来て自主トレをしたり、手前のカテゴリーの試合に交じって秘密特訓したりと、常に向上心を持ってスクールに参加してくれるSANXTUS No.1の努力家。
最近はボールを受ける前に次のプレーをイメージしているような1タッチプレーも少しずつ増え、個性派揃いのU-8クラスのメンバーに食らいついてきています。
そんなリュウセイは人気者で、彼がゴールを決めた時には、みんなでお祭り騒ぎになります☆
【アドバイス】
◾️リフティング ボールと右足が合わさる瞬間の足の伸び方、力の入れ方はかなり良くなっています。 上半身の姿勢も今までは後ろに傾いていましたが、今は良い姿勢でできるようになってきています。
6回できましたね! この時の動画をじっくり確認してみてください。
右足のリフティングのリズムに対して、左足でしっかりとステップを踏み、リュウセイの体とボールが同じ距離、角度になるようにリュウセイ自身で調整できています。
この軸足(左足)の運びを大切しながら 右足でしっかりボールの中心を捉える事を意識して続けて見てください。
◾️ボールタッチ練習 まずは動きやすい服装でやる事!
パーカーから手が出てないのと ジーパンがリュウセイの動きを妨げているはずです。
コロコロタッチでは、一歩に一回、リズム良くできるようになれば試合でも使えると思います。
引き球の時も同じく、リズムを持ってですね。
あとは姿勢と視線。 この二つのボールタッチはボールを全く見ずにできるようになればgoodだと思います。
マサトは親友でありながら、最高のライバル。
マサトが2回やるならリュウセイは3回!
マサトが10回やるならリュウセイは15回!
まずはリュウセイがやらされるのではなく、自分からやりたいと感じてボールに向かう事。
そう自分が感じた時がレベルアップのチャンスです。
この休みの期間にめちゃめちゃレベルアップしてたらカッコイイやん!!
「リュウセイ、そんなに上手くなったん?」ってコーチやみんなをビックリさせてくれ!
リュウセイはやれば絶対できる!!
リュウセイの本気を見せてくれ。
できるようになるまではちょっとしんどい事もあるやろうけど、それを乗り越えられたら新しい世界が待ってるよ。
できなかった事ができるようになる楽しさを求めて☆